こんにちは
なっしーです。

先日あべちゃんと、小松原さんと3人でトリミングの苦手なワンちゃんについての
勉強に行ってきました。

本院のクッキーでもそうですが、ドルチェでもスタッフが勉強したいことは太っ腹な院長が
バックアップして応援してくれます!!

時間もそうですが・・・お金もやっぱりかかります・・・・

この日はスタッフの人数的なこともあり、皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが
臨時でお休みを頂いた上での勉強でしたので、いつも以上に力を入れて、しっかり受講
してまいりました。

ワンちゃんも、お水の苦手な子、爪切りが苦手な子、耳掃除が嫌いな子・・・様々・・・
お風呂大好き!カット大好きの子もいて、それぞれに違います。

一番大事なのは、ワンちゃんに負担をかけないこと!
私達スタッフが思うことは、ドルチェが飼い主様、ワンちゃんにとって安心できる
場所であることを日々願いながらトリミングをしています。

苦手なことも無理ない範囲で少しずつ、苦手でなくなってくれたら・・・と思っています。

今回はそんな私たちが知りたい、日々している他に何か技法があれば知りたいなどの
気持ちがありました。

セミナー講師は横浜でラルフランドというトリミングショップをしていらっしゃる
「仲田謙一先生」でした。

とってもやさしい物腰の先生で、ワンちゃんに接するときの様子は・・・
ムツゴロウさんという感じでした

まずは座学といって、先生のお話を聞きます。
他店からもトリマーさんや、動物関係のお仕事の方がたくさんいらして、みんな熱心に
聞いて、ノートに書き込んでおりました。

ドルチェメンバーも前のめりで聞き込んでいました

CIMG4514CIMG4529

スライドで先生のお店での様子を見ながら・・・
CIMG4518CIMG4519

お昼休憩をはさんで、すぐに、実技の時間です。
このチワワちゃんは特に爪を切られるのが苦手な子だそうですが、
ひゃー先生は笑顔で切られておりました。
このアイコンタクト・・・
チワワちゃん怒ってない

CIMG4554CIMG4569

CIMG4560 CIMG4570


このプードルちゃんはシャンプーもカットも苦手ですが、ポイントをおさえて
先生はやさしくシャンプー
CIMG4580CIMG4591

CIMG4603 CIMG4599

ドライヤーも嫌がらず、ブラッシングもさせてくれました。
CIMG4620

やさしくやさしくです・・・
CIMG4633CIMG4643

CIMG4645CIMG4650
一番苦手な爪切りも、やさしく抱っこされてチョンチョン・・・

只、嫌なことは無理せずに・・・が第一基本です。


色々質問をさせて頂いて、充実した一日になりました。
それぞれの年齢になったドルチェメンバーですが、勉強ってやっぱり楽しいですね♪

まだまだたくさん学ばなければならないこと、学びたいこと、知りたいことたくさんあります。

これからも、みんな立ち止まることなく貪欲にこのお仕事をがんばりたいと思っています。

最後は記念に先生とパチリ
CIMG4653

Dolce(ドルチェ)


ワンちゃんのためのメディカルスキンケアトリミング ドルチェ
獣医師の経験を元に開発した、メディカルスキンケア療法による薬浴治療・トリミングを行っているクッキー動物病院の分院です。
住 所: 大阪府堺市北区蔵前町1-1-3
TEL: 072-204-4112
最寄駅: JR堺市駅徒歩5分


クッキー(COOKIE)動物病院

クッキー動物病院は一般診療だけでなく、皮膚科・統合医療・心臓の治療などに力を入れている動物病院です。
住 所: 大阪府堺市北区東雲東町3-6-20
TEL: 072-251-1616
最寄駅: JR浅香駅徒歩4分/JR堺市駅徒歩7分
クッキー動物病院のブログ☆